確実に貯金する簡単な方法

Posted By on 2014年10月6日

昔から貯金が好きな子どもでした。 お年玉も親に預け、お手伝いでもらったお金もすぐ貯金箱へ。 お金が貯まるのが嬉しくて楽しくて、そんな子どもでした。 そんな私が、社会人になって二年で、 新車を一括で購入しました。

そんなに沢山お給料を頂いていたわけではありませんし、 ボーナスもお給料の一ヶ月分も頂けない会社でしたが、 二つの事を徹底するだけで、新車を一括購入できるまで貯金を貯めることができました。 そのポイント二つをご紹介します。

ポイント1
お給料が振り込まれたら、別口座に貯金額をうつす

毎月、無理なく貯金できそうな額を決めてください。3万でも5万でも、 あなたごストレスをあんまり感じずに貯金できる額で構いません。 お給料が振り込まれたら、すぐに別口座に移し替えます。 この別口座が貯金専用の口座になります。 注意するのは、無理なくできる金額であること。

無理しすぎると、月末に結局足りなくなって、この口座から下ろしてしまったという事になりかねません。

ポイント2
普段使うお金は、どかんと下ろして、最低限だけ財布に入れる

生活費もドカンと下ろします。 大まかに毎月かかる費用を見積もって、その分下ろしますが、 お財布にはそのうちの少しだけ入れます。 残りのお金は自宅の引き出しにでもしまっておいてください。 そして、財布のお金がなくなったら、口座から下ろすのではなく、 その引き出しに入れたお金から使っていきます。毎月、この生活費の金額も決めて下ろしていることになるので、 使いすぎた月は、引き出しにあるお金の減りも早くなります。

早くなくなってしまう、というとは、使いすぎているという意識を持つことができるのです。
必然的に無駄遣いが減ります。

毎月確実に貯金し、無駄遣いを意識できるこの習慣を身につけられれば、 必然と貯金ができていきます。 あとは硬くなりすぎずに、必要な出費があるときは 貯金から使ってください。貯金は絶対使えない、というストレスがあると 楽しく貯金できません。

簡単なことで誰でも貯金はできます。
ぜひ試してみてください。

About the author

Comments

Leave a Reply